2016/07/13

てぬぐい
























  自分も参加しているワイナリー主催の栽培クラブ発足10周年記念品として手ぬぐい制作を担当しました。

アイテム選定はエコバッグ、スポーツタオルなどの候補がありましたが、つぶしのきく「てぬぐい」を押させて頂き、採用となりました。

使い勝手良く、また、制作する立場としては表現する楽しさがあります。

過去に手ぬぐい制作をお願いした事のある東京和晒(とうきょうわざらし)というメーカーさんに再び依頼。

1889年創業、歴史のある会社。

前回は会社へ見学がてらうかがい、直接打ち合せさせていただきました。

注染(ちゅうせん)という伝統的な染め方をお願いしたのですが、この技法では型紙を職人さんが手作業で切り抜きます。

絵柄を書くのは自分ですが、それを型紙に切る方の技術次第で絵の仕上がりが決まります。

やはり、紙に書いた線と切った線では印象が変わりますが、前回も今回も嫌な変わり方ではありませんでした。

勝手に、相性が良いのだろうかと勝手に思っています、、、次回、また手ぬぐいを作る事があれば是非、東京和晒さんに。


_______________
東京和晒株式会社
http://www.tenugui.co.jp/
〒124-0012 東京都葛飾区立石4-14-9

_______________

0 件のコメント: