2016/04/25

作品展の特別メニュー(2016/5 Clare Home&Garden)






















クレア ホーム&ガーデンの喫茶で、作品展中の特別メニューをお願いする事ができました。
「スコーン 福永自家製ハチミツ添え」
一日限定10食です。
値段等詳細は追記いたします。

 *値段が決まりましたので追記いたします。(2016/5/9)
スコーン+ハチミツ&クロテッドクリーム 
・単品/550円+税
・ティーセット/880円+税
・コーヒーセット/800円 +税

お出しするハチミツは昨年7月に入居し、扇状地の中腹にある畑に設置していた群から9月に採蜜したもの。

ものすごく健全で勢いのある群で、給餌など一切何もせず、ただ見守るだけで採蜜にいたりました。
ですから人間の与えた砂糖水が含まれていない100%蜂が集めて来た蜜のみのハチミツです。

蜂蜜は糖度が78°以上であれば変質しないのですが、このハチミツは76°と低かったために若干発酵が進み酸味が強めです。
フルーティーで、酸味のために葡萄の風味にも感じられます。
葡萄畑に囲まれた置き場なので、もしかしたら蜂が葡萄の果汁を集めて来ているかもしれません。

とはいえ、山が近いので自然の花々や路端の雑草からの蜜がメインと思われます。

この群はその後、無事に冬を越し、この春に3回の分蜂をして現在4つの群になっています。
昨年の女王は健在で、彼女の率いる群は今年は自宅の石和の庭で過ごしています。
この女王には採蜜、分蜂群の取り込みをはじめ、沢山の事を体験させてもらっており、感謝に堪えません。

ところで、10食だけではこの蜂蜜を味わって頂く方があまりにも限定されてしまうので、少量になってしまいますが、ご試食いただけるようにご用意いたします。

ご試食の前に、この群についてもっと知りたいという方は別のブログに掲載していますので、御覧ください。(虫の苦手な方には閲覧をおすすめしません…ちょっとしたホラーです)
入居時→こちら
採蜜時→こちら

0 件のコメント: