2013/09/30

きのこ散歩















作品展の作品発送も一段落し、鳴沢村の友人宅を訪問。

すでに鳴沢村では朝晩は10℃を下回るという。

防寒対策をして行くも、天候に恵まれ、凍える事無く朝の散策を楽しめた。

目が慣れて来ると、きのこがあそこ此処に顔をのぞかせている。

這いつくばるようにして撮影しながら、ちっとも進まない散策をしていると、上級者の方に行き会い、戦利品を見せていただいた。

美しいタマゴダケ。人間には思いつかないような造形。

上級者の方だが、判別に自信のあるタマゴダケしか採取しないとのこと。

きのこ観察の散歩を楽しんだ後は、友人宅の台所の窓の外に設置された台にやってくる野鳥観察。

ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラを1メートルの至近距離で観察でき、感激。

ちょうど再来年…2015年のカレンダーのアイデア出し中なので、この訪問で秋のネタが一気にフルチャージされた。

鳴沢の友人に感謝。

video


2013/09/25

「季節の絵日記」原画展終了(2013/9)


























「季節の絵日記」原画展が終了しました。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

展示作品は
「季節の絵日記」の原画 16点
その他の水彩画10点
タイル画9点
手彩色食器7点
手彩色アクセサリー21点
…この規模の展示はもうなかなか出来ないのではないかと思います。

作品展開催にあたっては、雑誌「私のカントリー」への情報記事掲載やブログ、サイト等での紹介など、準備段階から多くの方に大変お世話になりました。

搬入搬出、受付なども助けていただき、シアワセをかみしめています。


初めて作品展示を開催した2003年から10年目に、集大成の展示となり、壁面にずらりと並んだ作品を眺めながら、今後の制作について考える機会にもなりました。

10年後を考えながら、また少しずつ進んで行きたいと思います。


2013/09/20

「季節の絵日記」原画展開催中(2013/9)






















作品の展示が完了
お手伝いの皆さんやギャラリーのオーナー様に大いに助けられました
ありがとうございました。

会期中は毎日、会場におります
ご来場をお待ちしています。

*会場が想像以上に駅から近いようで迷う方が続出。
神楽坂通りからの曲がり角はゲームセンターのSEGAとラーメン屋(俺流塩ラーメン)が目印です。
また、地下鉄のB3出口も判りづらいようですので、どうぞお間違えなきようお気をつけて。


_________________
「季節の絵日記」原画展
9月20日fri.〜24日tue.
11:00〜18:30  (最終日のみ17:00終了) 
アートスペースK
東京都新宿区神楽坂2-11
JR飯田橋駅 神楽坂口
地下鉄有楽町線、東西線、南北線、大江戸線 飯田橋駅B3出口 














お花などの贈り物はお断りしております
どうぞお気遣いなく展示をお楽しみください。
_________________

2013/09/09

FUJIUのパッケージ原画展(2013/9/9〜10/7)







パティスリー ドゥ シェフ フジウ高幡本店にてパッケージの原画展が開催されています。

2007年から一部のパッケージのデザインを担当し、書き下ろした原画の数が25点ほどになったということで、本店の内装をリニューアルされるのを機に原画展を企画してくださいました。

点数が多いので二部制になります。

前期9/9〜22原画12点、後期9/23〜10/7原画13点入れ替えで展示。

フランスお菓子mapの原画は前半に展示されます。

原画の販売はありませんが、FUJIUオリジナルポストカード、シールが販売されます。

そして、何といっても完成したパッケージを店頭で御覧いただけると嬉しいです。

どれも頭をひねって考えたものばかり…コンフィズリーのセットとマカロン用のBOXは自称力作です。

作者の自分は会場には常駐しませんが、神楽坂での作品展が終わり次第、展示を拝見にうかがいます。
________________
PATISSERIE DU CHEF FUJIU
本店

東京都日野市高幡17-8
 OPEN 8:00〜20:00

原画展 9/9〜10/7  8:00〜19:00
*9/23〜28  10:00〜12:00
教室開催中は展示が御覧になれません

最寄り駅
多摩ノモレール高幡不動駅
京王線高幡不動駅 

WEB SITE
________________

2013/09/03

Art in the Garden(グループ展 コマツガーデン2013/10)





















今年も開催します
コマツガーデンのローズフェアに合わせてのグループ展。

おなじみの作家さん達に加えて、今回は布花の作家さんアトリエ野の花が参加されます。

クリスマスモチーフの作品も予定している作家さんもいますので、少し早いですがプレゼント選びに良い機会かもしれません。

短い会期でご不便をおかけしますが、みなさまのご来場をお待ちしています。

____________________________
Art in the Garden
日時:2013年10月18日fri.~20日sun.
場所:コマツ ガーデン
           山梨県笛吹市石和町窪中島587-37
時間:9:00〜18:00
(最終日20日のみ17:30終了)








 






出品作家:
造形太郎(モルタル造形)→blog
ティンカーベル(アートグラス)
野の花(布花)→blog
花ごよみ(ハーブクラフト、薔薇染め) 
Misato(手作りキャンドル)
福永由美子(水彩画、手彩色磁器)

*野の花、花ごよみ、福永は会場に常駐予定です。
____________________________



2013/09/01

かつぬま朝市でした(2013/9/1)+カボチャ計画(2013販売)















9月の朝市は残暑というより真夏の暑さ。

それでも来場してくださるお客様、元気一杯の出店者、そしていつもと変わらない朝市会+サポーターには感服。

今回は小細工なしで、カボチャを並べました。

特大カボチャを収穫した際に手首を痛めていたのが、かなり回復
さらに手首を使わないで持ち上げる方法も編み出したので、車の助手席に載せて搬入。

ハロウィンカボチャの本番は10月ですが、面白い形のカボチャが並んでいる姿を面白がってもらえて、いくつか売れて行きました。

嬉しくもあり、寂しくもあり…カボチャ計画もいよいよ終盤。

10月の朝市の前に、カボチャ達には神楽坂の作品展で活躍してもらうことになるでしょう。

特大カボチャの遠征はさすがに断念しましたが。