2013/10/04

FUJIUのパッケージ原画展

















 「福永由美子fujiu包材の小さな原画展」
 Pâtisserie du chef FUJIUの高幡本店で開催され、残すところあと3日となりました。

パッケージの原稿として制作された原画の何点かは自分の作品展で展示しましたが、その他は今回初めて展示となり、自分も久しぶりの再会。

自身の作品展終了まで見に行けず、作品展の事後処理も済んで先日ようやく会場へ行く事ができました。

何年ぶりかに見る原画ばかりで、忘れていた当時の色やタッチを再確認。

特に、最初期のマカロンのための箱や、コンフィズリー用のラベルの原画などは何度も提案や打ち合せを重ねた末に産まれた物で、当時の苦労を懐かしく思い出しました。 




















マカロンの箱のための様々な原稿は自分で額装したもの。

小さな印刷物には様々な情報を盛り込み、印刷方法もカラー印刷の上に輪郭線を黒の箔押しするなど、贅沢に凝っています。

残念ながら、このマカロン用のラベルはもうすぐ廃版になる予定です。


この作品展では期間を前半と後半に分けて原画を半数ずつ展示
前半には包装紙に使用されたお菓子マップ、ペーパーバッグのお菓子の木など
現在展示中の後半では、クラフト紙bagに使用された焼き菓子一覧の図、コンフィズリーのラベル、引き出し型boxの原画、ブック型boxの原画、2013年カレンダーの原画などが御覧になれます。


店内いっぱいの甘い香りは、絵の中のお菓子もおいしそうに見せてくれました。


______________________

Pâtisserie du chef FUJIU

〒191-0031東京都日野市高幡17-8
8:00~20:00
______________________ 





0 件のコメント: