2013/10/05

かつぬま朝市(2013/10/6)+カボチャとイモ収穫


















いよいよカボチャが主役の10月朝市。

ハロウィンのジャック オ ランタン用のカボチャ栽培が目的で始まった畑なので、10/31にハロウィンをひかえた今月が一年の集大成…のはずなのだが、今年は少々こじんまりとした品揃えになった。

一番の失態は、アトランティック ジャイアントとジャック オ ランタンの種を取り違えて播いてしまった事。

そのため、大きなアトランティック ジャイアントが2つ収穫できたが、ランタンにちょうど良い大きさのジャック オ ランタンも、これまた2つで、10個は並べたかったが、仕方ない。

代わりに豊作だったのが、おもちゃカボチャ。

9月にも朝市に出したが、その後も収穫があり、本日最終10個の収穫をしてツルを撤去した。

ところで、上記の画像を撮影するためにアトランティック ジャイアントを移動中に手が滑ってドスンと着地してしまい、あえなくヒビが入ってしまった。

明日の朝市では解体ショーでもして、種を配ろうか、、、と、思う。

















今年栽培初挑戦のサツマイモを試し堀りしてみたら、ものすごく大きなイモがゴロゴロ出て来て、慌てて全部堀上げた。

6株中、1株不作だった他は、それなりの収穫があり、今まで作った野菜の中では一番成果があり、飢饉を救って来た作物というのも納得。

味はいかに?
とにかく大量なので、加工して保存出来ないものか、それも楽しみ。



かつぬま朝市  2013年10月6日 Sun. 9〜12時 かつぬま朝市の詳細についてはこちらのサイトをどうぞ→かつぬま朝市
朝市終了後は午後13時頃からアトリエをオープンします。


  ____________________________________
アトリエ オープン
2013年10月6日 日曜日 13時頃から
アトリエ所在地、連絡先などはこちらへ→ATELIER
出来ましたら前日までにご連絡いただけるとありがたいです。 ____________________________________ 

0 件のコメント: