2013/07/12

ワイン博物館訪問




















日本中真夏日の連続、
山梨は連日の猛暑、特に甲州市は日本一の高温を2日も記録し、遠方の知人友人から暑中見舞いメールが届く。ありがたや、無事です。

身体が夏仕様になってきたとはいえ、もともと集中力が無いので仕事の効率はがた落ち…
今日は急ぎの仕事が片付いたので、昼間の一番暑い時間にワイン博物館訪問。

古民家を改装した展示室は涼しく、館長鈴木氏の興味深いお話をうかがいながら長居させてもらった。

展示はジャグを中心とした西洋東洋の骨董品、
そして、新設阿蘭陀商会にてのミニ展示は消しゴム版の豆本。

豆本展示閲覧記念にはスタンプが用意され、自分で押せるようになっており、 ファンにはたまらない。

展示の他、ワインにまつわる古物雑貨や館長の作品も販売されている。

館長の作品からは、制作していて楽しくてたまらないという思いがあふれていて
仕事のために…とか、売れる物を作らなくては…などは皆無。

今後、ワイン博物館が混まないようなら、館長の作品が沢山拝見できることになるだろう…が
あの素敵さを観てもらえないのは寂しい。

複雑な気持ちでおすすめします
勝沼上町 ワイン博物館。

*ワイン博物館は閉館となりました。
2015年3月にワイン民宿鈴木園はB&Bとしてリニューアルオプンされました。
骨董のコレクションも一部展示されています。
BLOG→http://ameblo.jp/suzuki-en/




















_____________________
勝沼上町 ワイン博物館

入館料 200円(小学生以下は入館できません)
開館日 金、土、日、月曜日 及び祝祭日
開館時間 9:30〜12:00、13:00〜16:30
冬期休館 12/1〜3/31

住所 山梨県甲州市勝沼町勝沼3248
_____________________

0 件のコメント: