2013/07/24

かつぬま朝市(2013/8/4)+梅干し完成



















梅干し完成から明けて今日は断続的な雨。

絶妙なタイミングで土用干しをクリアできたと自画自賛の3年目の梅干しは、最後にもみ紫蘇とともに梅酢で漬けてみた。

試してみたものの、どうも好みの梅干しに仕上がりそうにない。

画像の右の小瓶が1年目、中央が2年目なのだが、
最初の塩漬けの途中からもみ紫蘇を投入し、干した後にそのまま保存した2年目が良さそう…この方法なら梅酢もゆかりもしっかり出来る。

理想は、おにぎりやお弁当に入れた時に美味しく感じる、塩がしっかり効いた赤い梅干し。

梅干しらしい物が何とか作れるようになってきて
次は、梅の木が欲しくなってきた…。

さて、梅干しが完成、高校野球の地方予選も佳境、7月も終盤、
8月がやってきます、第一日曜日は恒例のかつぬま朝市です。

夏らしい絵柄やぶどうモチーフの一筆箋、ミニカードなど出品します。















かつぬま朝市  2013年84日 Sun. 9〜12時 かつぬま朝市の詳細についてはこちらのサイトをどうぞ→かつぬま朝市
朝市終了後は午後13時頃からアトリエをオープンします。


  ____________________________________
アトリエ オープン
2013年84日 日曜日 
13時頃から
アトリエ所在地、連絡先などはこちらへ→ATELIER 事前にご連絡いただけるとありがたいです。 ____________________________________ 

0 件のコメント: