2013/03/18

フルヴィエール
















自主制作map細々と続いているが次の版では手薄だった山梨市駅周辺を強化しようと探索。

駅前通りを一本入ったところに、素敵なたたずまいの洋菓子屋さんを発見。

店名がリヨンのノートルダム大聖堂の名前と同じなので、うかがってみると、やはりフルヴィエール大聖堂の名からとったとのこと…自分も2日半の滞在ではあったが行った事があったので、リヨン甘いもの話に少々盛り上がった。

プティ ガトー等どれも毎日少量生産で売り切れ次第終了、
中でも飛び抜けて少量限定なのがシュー・ア・ラ・クレーム、1日10個のみ。

さらに、賞味期限が60分というこだわりの一品。

興味津々、後日焼き上がりの11:30を狙って行くも到着の11:40過ぎにはすでに残り3個。

予約のお客さんで、早々になくなる事もあるそうで、
本日の10分の1が購入できたのは、幸運。

脇目もふらずに帰宅して試食、
フランス現地のお菓子にあるしっかり焼けている感じ…60分以内に食べて欲しいというこだわりも納得。

こぶりなサイズで一個180円、
その他、丁寧に作られた美しいプティガトーは400円台が多く、特別な時にお世話になりそうである。

フルヴィエールから100m程度の所に、毎日のおやつを売る焼き菓子の「日々」があるが、この二件はどうやら対極にありそう。

いろいろな考え、商売のやり方があるものだ、
どちらのお菓子もありがたい、陰ながら応援したい。

___________________
Pâtisserie Fourvière
パティスリー フルヴィエール
  
山梨県山梨市上神内川1234 
10:30~18:00(毎週水曜、第1・3火曜 定休)

http://www.shokokai.or.jp/19/1920510013/index.htm

___________________









0 件のコメント: