2013/01/21

ワインとチーズのマリアージュセミナー(2013/1/20)





















TROISVILLAのチーズマップ勝沼のグレイスワインでのチーズとワインのマリアージュセミナーで使用されました。

セミナー講師はグレイスワインの三澤彩奈さんとフェルミエの犬田ゆりさん。

犬田さんがフランスで昨年一年間働かれていたということで、フランス産チーズを中心に選ばれたため、産地等の説明にチーズマップのランチョンマットが便利ということでのご指名。

我らがチーズマップの売りは、チーズを学ぶ際のテキストとして使えるくらい正確であること…このようなセミナーでの使用にたえる物を目指してきたので、まさに本望、ありがたい事でした。

実際にセミナー参加者としてランチョンマットを使ってみると不便な点も見えたので、 マイナーチェンジでより良い物を目指したいと思います。
(チーズマップについての詳細はこちらです→Carte des fromages AOC de France

本題のセミナーのテイスティングの内容は下記のとおり、

1 セレナ エステート シャルドネ×カマンベール ド ノルマンディー+明野のリンゴ
2 グリド甲州×コンテ12ヶ月熟成
3 キュヴェ三澤甲州鳥居平2003×エポワス
4 グレイス ロゼ×ブリケット デ ゴール(シェーブル)
5 セレナ エステートメルロ/カヴェルネフラン×オッソー イラティ+赤ワインの搾りかすのジャム

セレナ甲州2012
×
ゆずとブルーチーズ巻き大根(フルム ダンベール)
大根ピザ(サンジェロニモ オーガニック)
大根菜入りチーズご飯(エメンタール)

フランスのチーズと聞くと、癖が強そうで繊細な味わいのグレイスワインは合うのだろうかと思ってしまうのですが、どの組み合わせにも納得。

印象的だったのが濃厚なエポワスに合わせたキュヴェ三澤甲州鳥居平2003。

もちろんどの甲州ワインもエポワスに合う訳ではないとはいえ、甲州ワインの新たな組み合わせを体験できました。

チーズと浅尾大根を合わせたお料理3品も手軽に出来そうでいて味わい深く、
是非真似してみたいものばかり。

彩奈さんのお母様はじめ、主婦の皆さんの手作りの家庭の味に和みました。

スパイシーなホットワインも用意され、もう充分いたれりつくせりなのですが、さらに手書きメッセージが添えられたメルローのポプリと切り干し大根のお土産まで用意されているという…
講師お二人の丁寧な気配りがゆきとどいている、毎回人気なのが納得のセミナーでした。









0 件のコメント: