2012/12/24

今年のリース



















秋のガマに始まり、画材用に仕入れたモミの枝の残りにローズヒップを添えたり、ツルウメモドキをくるくる巻いたり、あれこれ赤い実でリースを作りました。

半端の赤い実を束にして仕事場の窓の内側にクリスマスオーナメントと一緒にさげておいたら、ジョウビタキが見つけてガラス越しに飛びついてきました。

窓の外にはスダレのように干し柿が吊るしてあるのに、良くみつけたものです。

絵に描こうかとよけておいたツルウメモドキも急遽リースに仕立てて、窓の外に吊るしました。

クリスマス用のリースを解体したらシジュウカラ用にピーナツのリースに改造しましょう。


















人間用にはリースブール。

賑やかにトッピングされたリース型のフランスパンは、いつもかつぬま朝市に出店している仲良し姉妹のパンと絵本のお店パン エ ボンのクリスマス用特製パンです。

店舗は小瀬スポーツ公園のそばにあり、先日ようやく訪ねて行く事ができました。

クリスマスのサンタパンやシュトーレンマフィンなどの賑やかな品揃えのパンに加えてラスクや焼き菓子も。

絵本も販売だけではなく閲覧する事ができ、絵本を見ながらお茶をいただけるスペースでは小さなお子さんとお母さんがゆっくり楽しんでいました。

フクナガのポストカードも販売してくださっています。

________________________
Pan e bon(パン エ ボン)
〒400-0836
山梨県甲府市小瀬町1295-11
 tel  055-287-8473
BLOG
________________________

0 件のコメント: