2012/10/31

かつぬま朝市+アトリエopen(2012/11/4)


















前回かつぬま朝市のかぼちゃ屋としての出店で春からのカボチャ計画は、ほぼ完了しましたが、私のカボチャ彫りの原点、ハロウィンのジャック オ ランタン作りももう一つの目的。

本日はハロウィン、
ランチには栽培したバターナッツというカボチャをスープに。
甘く濃厚なスープになり、思った以上の美味に、来年はもっと沢山の収穫を目指す決心。

秋の夕暮れはあっという間なので、昼間のうちにゴールデン アメリカをランタンを彫っておき、 4時半過ぎに点灯。

怖い顔に彫ったランタンを玄関や窓辺に灯すのは、悪霊を家に入れないため。

古代ケルト暦では10月31日が大晦日、この夜にはあの世とこの世の行き来が可能になると信じられ、悪霊が徘徊する事を恐れた。

もとはカボチャではなく、カブなどが使われていたものが、移民が米国へ渡りオレンジ色のカボチャを使用するようになったということ。

カボチャのランタン作りは、ついにカボチャ栽培にまで発展、
こうしてジャック オ ランタンになった我がカボチャの晴れ姿を見ると、感無量。

猛暑の中の作業が報われました。

ジャック オ ランタンは一つだけにしておき、11/17ワインツーリズムの勝沼駅でのキャンドルライトの際に、残るカボチャとともに参加する予定です。

次回のかつぬま朝市は通常のイラストレーター的出店となります、
今年はクリスマスカードを作ってみたので、持って行きます。

かつぬま朝市の詳細についてはこちらのサイトをどうぞ→かつぬま朝市
朝市終了後は午後13時頃からアトリエをオープンします。

____________________________________
アトリエ オープン

2012年11月4日 日曜日 午後
アトリエ所在地、連絡先などはこちらへ→ATELIER
できましたら事前のご連絡をお願いします。
____________________________________

0 件のコメント: