2012/06/09

カボチャ計画中




























4月20日に種を播いたカボチャが、順調に成長。

早いものはツルを伸ばし、本葉5〜6枚、つぼみが沢山ついて、そろそろ開花が始まりそうなので、早朝受粉が必要になる。

今日は節根の発生を促すため、ツルを地面に固定する作業。

始めた頃には、さっぱりしていた畑の様子も変わり、大分ウッソウとしてきた。

除草した後でも上の通り、雑草が目立つ。
隣の畑との境には鮮やかなオレンジ色のユリが咲きはじめた。

カボチャの根元には乾燥防止のためのワラを敷いた、
古屋農園さんの作ったお米のワラをお裾分けいただいた物、何と贅沢。

ワラからは香ばしいヨイ香りがしてくる。

根元にワラを敷いたら、何となく畑らしい眺めになったと思う一方、風が吹いたら飛んでしまうのではないかと心配していたが、意外に根元にしっかり敷かれたままでいる。




これまでで、撒いた種の7割りは順調に育ったが、3割り程度は消えてしまった。


空きが出来たので、あけぼの大豆を直播きしてみた。


直播きの場合、双葉の時に鳥に食べられてしまう事が多々あるらしいが、さてどうなることやら。





 

0 件のコメント: