2011/11/20

勝沼フットパスの地図(小佐手コース)




















今回はギリギリの進行にならないようにと、夏からのスタートにしてもらっていたのに、結局ツアーの一週間前の仕上がりになってしまいました。

申し訳ない…、

今回は両面カラー印刷の予算でOKが出たので、マップ面も色を使って地形が分るように、等高線をたどって水彩で色付けしてみました。

小佐手(おさで)は水利権争いや水害に見舞われる等、水と関わる歴史を持つため、水の流れが判るように、高低差を地図に表す事が必要と思ったわけです。

中学校の白地図の色塗りを思い出しながら、作業しました。


また、中央線のトンネルなどには小佐手で取れた土で作られた煉瓦が使われているという事から、表紙の下の方に煉瓦を描きましたが、ちゃんとイギリス式に積んでおきました。

旧日影トンネル、現在は勝沼駅から歩けるようになっていますが、その中にイギリス式に積まれた煉瓦を見る事ができます。

 

______________________
勝沼フットパスツアー 〜小佐手地区〜
日時:2011年11月27日sun. 9:30〜13:00頃まで
受付場所:JAフルーツ山梨東雲支所駐車場(勝沼町休息1551)
参加費:独り500円(昼食代は別途)
募集人数:100人
申し込み:11/25までに勝沼フットパスの会事務局 tel+fax 0553-39-8915
金曜日〜月曜日受付(火曜〜木曜日は休み)
または、「ある〜く甲州推進協議会」甲州市役所観光交流課内 tel 0553-32-2111
 ______________________

0 件のコメント: