2011/09/22

小瀬林道
























 軽井沢滞在中は走ろうと楽しみにしていた…というか、一ヶ月後のフルマラソンの泥縄練習を作品展で途絶えさせる訳にはいかないという事情も。

しかし、泊まりは3日のみ、
家族のリクエストで温泉宿に2泊する事になったので、この時がチャンス。

泊まったのは小瀬温泉、
明治時代に開かれた古い温泉で、白糸ハイウェイ沿いで白糸の滝の少し手前にある。

周囲は森に囲まれており、宿の前の道は車両専用道路なので、走る訳にはいかない。

…ということで、未舗装路だが、小瀬林道を行くことにした。

小瀬林道は小瀬温泉から中軽井沢の星野温泉へ抜ける道。

薄暗い中「熊に注意」の看板の横を林道へ…
もちろん熊除けの鈴を着けて走ったが、 川沿いのために、水流の音で鈴の音はかき消されてしまっているのではないかという一抹の不安。

1日目は何かから逃げるようにして走り、50分弱で終了。

気分爽快というよりも、走った後は安堵感のみ。

2日目も同じ道を、1日目で折り返した地点よりも先まで走り、合計 1時間と少し、
雨の心配もなかったのでデジカメで撮影しながら。

こわごわ走っていた初日には気付かなかった道ばたの草花の美しさにも気付ける余裕、セリ化の白い花が満開で、印象的。

名前は後日。













人気のない林道を走るのは少々落ち着かないものの、水の流れる音や野鳥の声を聴きながら走るのは、やはり気持ちよい。

音楽を聴きながら走る派も多く、最近では大会でも自分の世界に入って走る人が多いのですが、私はそれでは勿体ないと思う派です。

森の中で、動物除けのためにラジオを鳴らしながら走るのは仕方がないと思いますが…。

0 件のコメント: