2011/06/23

夏至

夏至の日没


















夏至の日で2011年も、ほぼ折り返し。

例年以上に今年の上半期は実感のないままに過ぎ去ってしまいました。

10月以降は忙しさが増すであろう事を考えると、7、8月の過ごし方が大切
…種を播かないと、収穫はできない。

…というのは、たとえなのですが、
実際に、このところは自宅の極小庭で収穫を楽しんでいます。

今年は初めてジャガイモを植え付け、昨日堀りあげて、ご満悦。

4kgほどのキタアカリを収穫、
自分で育てたイモはいとおしく、ビー玉ほどの大きさの物も無駄にはできません。

次なる計画は、少々遅めですが、夏の枝豆と秋の大豆収穫を目指して、大豆を播きました。

スゴイ生命力、
播いて3日目で、鎌首を持ち上げて来ました。

その他、ご多分に漏れず、グリーンカーテン用にゴーヤも植えたので、今年の夏は太陽の恩恵を収穫という形で楽しめそうです。



夏至の一日は長い昼間を朝5時から6時すぎまで有効に使って、知人の菱山にあるぶどう畑で作業を手伝って過ごしました。

身体は疲れたものの、作業がすすんだという充実感と、植物の生命力で、気持ちは元気になりました。
2011年の後半も緩まずアセらず、がんばりたいものです。

0 件のコメント: