2010/11/24

勝沼フットパス祭りとアトリエopen(2010,11,28)

勝沼フットパス、綿塚・休息コースのmap。
福永が制作担当しました。一部100円なり














フットパスといえば、英国のpublic footpathを思い出す方も多いと思います。
私も英国でフットパスを知り、都会や田舎、牧草地から山の中まで、様々なフットパス歩きを楽しみました。
そのフットパスをモデルに、歩く事を楽しみながら歴史文化や景観などの保全、地域の活性化を図る団体が日本にもあり、勝沼町も勝沼フットパスの会が活動を展開しています。
年に一度の大きなイベントとして甲州勝沼フットパス祭りが催され、今年は今週末に開催されます。
____________________________________________
〜ぶどうの里の歴史を訪ねて〜
綿塚・三社巡りと休息・道者街道をゆく
2010年11月28日 日曜日
9:00から受付、9:30スタート〜13:30頃まで
受付場所:シャトレーゼ勝沼ワイナリー前広場(ぶどう橋北詰)
参加費:1人500円
申し込み:11月25日までにある〜くこうしゅう推進協議会へ
0553-32-2111
____________________________________________
綿塚地区は、お寺がひとつもなく、
休息地区には、立正寺というお寺がある以外、神社がありません…何故なのか、歩いて行くうちに解き明かされて行きます。
「休息」という地名は、日蓮上人が立ち寄った事から名付けられたということは聞きかじっていましたが、今回、このイベントのための地図をお手伝いする事になって、自分の仕事場のある地域の事を勉強できました。
今は失われつつあるかつての景観を思い出しながら歩くと、今まで見ていなかった物が見えてきました。
地図の表紙には、道者と呼ばれた修行者が、白衣に身を包み団扇太鼓をならしながら板塀の道を立正寺に向かって歩いてゆく道者街道のかつてのイメージを書きました。
地面のラインが少し右上がりになっていますが、これはレイアウト時に傾いたのではなく、実際にゆるやかに右方向へのぼっているのです。
この地図は、このイベント後も販売されますので、ご自身でも綿塚・休息散策を楽しむ事ができます。
アトリエでも販売しますので、どうぞご利用ください。

*アトリエopen* 
フットパス祭りの開催される11/28に午後1時から17時までアトリエopenいたします。
水彩画、手彩色磁器などの作品の展示と一部販売、
ステーショナリー類や雑貨の販売をいたします。

通常のアトリエopenでは事前のご連絡をお願いしていますが、今回はフットパスまつりに合わせてのopenですのでご予約は不要です。
連絡先、地図などはこちら から…
(アトリエopen以外は基本的に公開していませんが、ご相談に応じますので事前にご連絡ください。)

0 件のコメント: