2010/04/13

おすすめ(Boulangerie deRien)

国産の麦を使い、石釜で焼く、天然酵母パンのお店。
Boulangerie deRien / ブーランジェリー ドリアンさん
















de Rien(ドリアン本店)
広島県広島市南区堀越
tel 082-285-3235
http://www.dorian.jp/ 


パン屋ドリアン3代目 田村陽至さんの日記
http://takineru.exblog.jp/ 


石釜で焼いた天然酵母のパンは香ばしくて、味わい深くて食事やワインに良く合います。


定番の他にも季節ごとに美味しいパンがあります。
春はハチミツとバニラのパン
秋は栗の渋皮煮入りカンパーニュ
冬はショコラ、
クリスマスは天然酵母のシュトーレンなどなど、


広島のパン屋さんですが、大丈夫、ネットでの注文ができます。
どうしてそんな贅沢をするようになったか…
こちらで、




山梨に移住して来たばかりの頃、好みのしっかり系のパンが見つけられず、自宅ひきこもり生活の中でネット検索「石釜 天然酵母 パン」たどり着いたドリアンさん。


最初の注文はミッシュとライ麦パン、砂糖を使わないドライフルーツケーキを頼んだら、ラスクのおまけつき。
(このラスクがまた美味しかった。)
手書きのイラスト付きダンボールに入って送られて来たパンは、素朴で美味しかったのですが、贅沢なお取り寄せという事で、しばらくご無沙汰しておりました。


その後、秋に栗の渋皮煮入りカンパーニュのお知らせをいただき、その美味しそうな響きに誘われて、ひさしぶりの注文をしたところ、栗がゴロゴロ入った想像を超えた美味しいパンが送られてきました。


ミッシュも初回の注文よりもさらにさらに美味しくなっていて、この時に私の中の日本一とさせていただきました。


以降、季節のパンの時と、大事なお客様にワインと一緒にお出しする時のみ奮発して取り寄せる「勝負パン」としてお世話になっております。


もうひとつ、
勝沼のアトリエから徒歩5分の所にある池田ワイナリーさん のワインを、ドリアンさんで販売されています。


ドリアンさんがご自身のパンに合うと思って販売されているワインの作り手さんがご近所だなんて、これは奇遇であると、勝手に嬉しく思っています。


東京、日野のクレアさんも自転車でふらりと出会った運命のお店ですが、ドリアンさんもネットで出会った運命のお店です。


















ミッシュ=パン ド カンパーニュ(850g)
whole/960円
私の中で、日本一のカンパーニュです。
さらに大きなサイズ(1800g)もあり、香ばしい皮が美味しい。


























カシューナッツとさくらんぼ
half/650円
ハーフサイズで購入できるので、色々な種類を楽しめます。

























マジックで手書きした段ボールで送られて来るのが嬉しい。
今回の注文は春だったので桜の花が書いてありました。

0 件のコメント: