2010/03/03

ギガンチウム発芽























昨秋に植えたギガンチウムの球根が芽を出しました。


一昨日までは姿がなかったのに、昨日一日だけ仕事場を留守にしている間に発芽したようです。


昨日は寒かったはずなのだけれど…
石和では一週間ほど早く発芽していたので、勝沼との温度差があらためて確認されました。


勝沼では今朝やっと発芽を確認、
さすがギガンチウム、芽もかなりの大迫力です。


さて、順調に育って、あのあこがれの大迫力の花を咲かせてくれるでしょうか。


昨秋には、その他にも球根をしこんだので、次々と芽を出しています。














スノードロップは満開をすぎてそろそろ終了。


可憐な花で、来る春を知らせてくれました、
やっぱり植えておいてよかった…スノードロップは庭には欠かせない。














そして、昨秋、種まき後に何者かに荒らされた石和の空豆…
堀かえし具合がイノシシではないのかと大騒ぎしたのですが、解明できず…
その後、種まきなおして無事に発芽しました。


大好きな空豆の取りたてが楽しめるでしょうか…無事に育ちますように。








0 件のコメント: