2010/02/11

花粉症対策













山梨の新聞に2月12日から花粉が飛来するという予報が掲載されていました。


昨年、テレビで山梨県は全国一花粉症の方の多い県と報じていました。


甲府盆地は花粉が滞りやすい地形と解説していましたが、
確かに自分もこちらに越して来てから症状が厳しくなっています。


今年は、昨年夏の天候不順のおかげで花粉が平年の4分の1の量ということなので、少しは楽になるでしょうか。


今年もハーブティーとユーカリのアロマオイルで予防を開始。


ハーブティーは、市販の物を参考にした自分の好きな配合の花粉症ブレンドです。


スペアミント+ネトル+エルダーフラワー+(ブルーマロー、リンデン)


配合の詳細について…





スペアミントをメインにして全体の60%、ネトルを30%程度。
ネトルは花粉症には必須なのですが味に癖があるので、ミントの清涼感をメインにして、ネトルの青臭い感じを隠します。
エルダーフラワーとブルーマローかリンデンを適量ブレンドして、飲んだ時にはスペアミントのスッとした味が広がって鼻の呼吸も楽になり、後味にはエルダーフラワーなどの甘さがほんのり残ります。
美味しいので飽きずに続ける事ができ、カフェインが入っていないので、飲み過ぎる心配もありません。(妊娠されている方や高血圧の方には注意が必要なハーブがあります。)



ブレンドに使ったハーブそれぞれの効用は次の通り。
スペアミント:花粉症の症状を和らげる(即効性)消化促進、リラックス、殺菌作用。
ネトル:ビタミン、ミネラルが豊富で、花粉症の鼻づまりなどの症状を緩和する。
エルダーフラワー:風邪の症状の緩和、発刊保湿作用、目の充血やアレルギー、花粉症の症状の改善。マスカットの香りのする上品な味。
マローブルー(ウスベニアオイ):呼吸系に効果的、美肌、美白作用、利尿作用、便秘に効果的。
リンデン:緊張緩和、不眠症に効果、風邪、頭痛などを和らげる。上品な甘い香り。


0 件のコメント: